動画版~電子レンジで簡単!マグカッププリン

CookPadで大変好評を頂いている、マグカッププリンの作り方を動画で上げることにしました。先ずは動画を見て下さい。動画を見たら戻ってきてね~!(o^-^o)

 YouTube動画①前篇です。

 カラメルを作る部分の動画です。チンの時間は1分+15秒でした。水の量などで時間は一定ではありませんので、状況を見ながら作ります。1分かけて、状況を見て更に追加のチンが良いでしょう。

 
後編はプリン本体(?)を作ります。一部音声が途切れましたが、今回は最初2分かけてその後15秒追加しました。最初から続けていたら2分5秒くらいでちょうど良かったかと思いますが、途中で止めると少し時間が長く必要になります。
 
 
出来上がりの映像です。多少柔らかめだったり、ちょっと固まっていなかったりしますが、それはそれでプルプルで美味しいので、全部「成功!」だと思います。
 
カラメルのポイントです
  カラメル作りで少し苦労する人が多いようです。カラメルは、動画にある様に、水数滴で砂糖がドロッとするくらいが色が着きやすいです。動画がわかりやすかったと思います。
 
  カラメルは基本的には砂糖水が焦げて色が付きます。だから、焦がせばよいので、焦げが足りず色が薄いようなら、長めにチンをします。かけ過ぎには注意です。様子を見ながら、最初1分位かけて、色が薄いようならもう後10-15秒くらい追加チンをしてます。それでも足りなければ、様子を見ながら再度追加する事もあります。見ていると焦げて煙が出るのがわかります。
 焦げやすくするためには水を入れ過ぎない事でしょう。動画の様にポタポタっと数滴で砂糖が湿ってドロッとするくらいで、少し濡れない所もあるくらいだと早く焦げます。チンの時間を長くして、もう少し多めに焦がすと色が濃くなります。
 チンをかけ過ぎるとカップが割れる事がありますので注意して下さい。最初にカップをお湯などで温めておくと割れにくと思います。水の量にも寄りますが、一度、時間を間違えて2分間連続でかけ続けたら焦げ過ぎで割れました。しっかりしたカップなら、普通にやっていれば割れることはないと思います。
 
  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 アフィリエイト(広告?)も試しに初めてみました。
 「プリンなかなかよいレシピだ!」と思って頂いた方、よろしかったら
  広告の方からご利用下さい。m(._.)m アリガト~!

  ~ ~ ~ ~ ~ CookPadの再掲載です ~ ~ ~ ~ ~

8f544356159162a8048e15ee383c3896_2

電子レンジで簡単!マグカッププリン+α
 電子レンジだけでプルンプルンのプロなみプリンが出来上がる!冷でもHotでも。幸せのプリン、つくレポいっぱいありがとう!
 
 
 
 

 

コツ・ポイント チンは時間より様子を見て。カラメルのレンジかけすぎはカップが割れる事があり注意。マグカップをお湯で温めておくとよい。カラメルは熱いので水はねヤケドに注意。プリンにスが入ったり、柔らか過ぎたりしてもOK!(再加熱はしない)美味しければ成功!

 
このレシピの生い立ち  夜遅くに突然プリンが食べたいと言い出す娘(大学生‼)がいて、何とか作ってあげようという父がいる。(プリンより甘い!)細かいトコ気にしないで、何しろ簡単お手軽にプリンが美味しくできないものか⁈と工夫!遂に意外にプルンプルンの本格プリンが。

おいしいスイ-ツ

Amazon

アマゾンウィジット

無料ブログはココログ